ホームページ開設あいさつ

同窓会も役割を果たしたい

5.JPG初代同窓会会長 藤野 恵 
仁川学院小学校同窓会は、学院創立50周年を機に設立されました。日本社会はこの半世紀、あらゆる面でその姿形を変えてきました。私学をとりまく環境も例外ではありません。

私たちの世代のように教室からあふれるほどの就学児童数はもはやなく、昨今の経済状況とも相まって、少子化市場をめぐる近隣私学間の競合も激化しているように見受けられます。

 そうした環境下で学校広報はますます重要課題になっています。これまでの「定評」や「定位置」はめまぐるしく飛び交うネット情報の前に、一夜にして色あせる時代です。とはいえ、一過性の「風評」が学校の価値を定めるものでないことはいうまでもありません。

「教育」はもっと長い目で見た成果で評価されるべきです。

 そして「成果」とは、そこから巣立った卒業生の姿に他なりません。

その卒業生の組織である同窓会は、会員相互の親睦をはかるばかりではなく、この時代だからこそ、学校の価値向上に自らの役割を果たすことが求められているとの思いを強くしています。

 したがってこの同窓会ホームページ制作にあたっては、その思いをもとに、学校の重要課題である広報の一翼を担うことをも併せて志としたいと思います。

同窓生の皆様にはこのホームページの成長にぜひお力をお貸しいただけるようお願いいたします。また卒業生以外のご来訪者の方々にも、このサイトを通じて私たちの母校の素晴らしさに触れていただければ幸いでございます。

仁川学院小学校同窓会
初代会長 藤野 恵(1回)